FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内など・・・

  090810_ペトラrec


 岩渕まこと+星野富弘・・コラボアルバム、録音の部分は終了。最後にコーラス入れを、、私もやらせていただきました。何せハーモニーですから、ちゃんとやらないといけないんです。。当たり前かっ。。。三曲ほどやらせていただいたんですよ。
 コーラスって、、疲れます。(汗) ドラムの時には、こんなに疲れないよなあ、、。ドラムよりも体使ってるの? うん。確かにそうかも知れない。
 でも結構ドラムと同じような判断、、してるんですね。ハーモニーは和音という「相対」で出来上がっているわけだけど、相対的にハーモニーを試みてもうまくいかないんですよ。尤も、コーラスの専門家ばかりが集まってやっているわけではないので、当たり前なのかも知れませんけど。でも、専門家ばかり集まっても同じことのような気がするんですね。自分のパートをストンとやり切って、、それがハモってる、、という順番。そうでなければいけない気がするんです。音程はハーモニーから割り出されるわけではなく、、、よくわからないけど「ポイント」があるんだね。地べたを這うハーモニーと、天空を舞うハーモニー。どっかで聞いたことあるような気がするけど・・。僕はコーラスでも天空を舞いたいっ、、なんちゃって。
 ただ、、どうして地べたを這うようになってしまうのかというと、天空を舞っていたら、何度も蠅たたきのようなものでパチンと落とされるんですよ。何度でも・・、ね。なぜ落とされるかというと、「お調子に乗ってるんじゃないよ」と言わせたくなるようなことを訳もわからずにやってるから・・なんだな、おそらく。それを重ねているとトラがネコに・・。さて、ここで問題ですね。じゃ、、どうすりゃいいの?となる。
 これはね、、どうしようもないね。叩かれようが、何されようが、飛んでいなさい。舞っていなさい。そのうちに舞い方も巧みになるよ、きっと。地べた這ってちゃいけないんだということが、最近よくわかってきたよ、おじさんは。
 
 
2009.08.29.Sat 01:35 | 音楽 | trackback(0) | comment(0)
 090826_一穂pc

 この人のサイト・・ http://www.kazuhooogiya.com/ 
 唄を歌うし、画を描くし、、、。我が家には彼女の大きな画がリビングに掛かっている。今回は銀座のギャラリー・オカベにて、、ああ、もう29日で終わっちゃう。これを書くのがちょっと遅かったな・・。等身大のモビール作品、、これが踊る、動く、、。そして新作の平面作品、、水彩での新しい試み。こちらの新作の方は大半が「顔」。モビール作品が明るくはねる、、、実際に上からバネで吊されていて、上下に踊る。。そして壁には顔の画が並ぶ。だがこの顔たちにはモビール作品のように屈託なく明るく踊っているものは一つもない。。この両者にはその空気感にかなりのギャップがあるのだ。それを彼女に聞いてみた。
 これらの顔の絵、、この絵と対話してもらえたら、、そんなことをイメージして描いた、、と彼女は話してくれた。顔の画は10作品以上あっただろうか。みな女性だが、美人じゃないし気持ちを良くさせる顔でもない。この顔はどうしてこの顔なんだろうと思っていたところに「この絵と対話して・・」ということばが飛び込んできたとたん、、。これは本当に不思議なものである。その顔達が生きてきた。魂を持ってそこにいる。対話・・できるじゃんっ、、ってな具合。この一言で、画がこんなにイメージが変わって自分に迫ってくる。それまではなんだかよくわからなかった。。きっと存在というものについて無頓着なモードだったのが、、、いや、存在じゃないな。とにかくいとおしい存在になったんですよ、、その顔達が。何が起こったのかよくわからないんだけど「自分との関係を意識した」んですね、きっと。自分に関係のある存在だと思った瞬間に、それが変わったんですね。
 世の中、、そういうこと、結構ありません? 演奏も知らず知らずのうちに無頓着モードで、それでありながらドンドンとかシャリ~んとか音を出しているんだから、まったくはた迷惑もいいところ。この劇的変化のこと、、もうちょっとよくわかりたいのだ。

 
2009.08.28.Fri 03:46 | 日記・エッセイ | trackback(0) | comment(2)






PROFILE

いっちー
ドラマー市原康です。
TRIO'のこと、
音楽のこと、
日記風つぶやきなど
・・再開です。
http://i-produce.net
http://twitter.com/ichiharayasushi
<< 2009.08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.5-6月号(04/29)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その10 【 聖書を読むと何が分かるのか・・】(04/24)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 3-4月号(02/24)
ドラマー市原康のキリスト教談義その9 【クリスチャンとはどういう風な仕組みの人間か】(01/20)
ドラマー市原康から、あけましておめでとうございます。(01/02)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その8「クリスマス・・それは」(12/30)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 2017年 1-2月号(12/13)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その7 【 助けを求める心 】(11/12)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 12月号(11/12)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 10-11月号(09/24)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その6 【イエスのことばがまったく理解できなかった人々】(09/08)
TRIO' 秋のツアー いよいよ始まります。(09/06)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 8-9月号(08/06)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その5「悪質メール撃退グッズ」(07/25)
TRIO'、9月のツアーのご案内です(07/07)
ドラマー市原康インフォメーション 7-8月号(07/01)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その4【信じることでしか出会えない神】(06/28)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その3「罪人だと言われるとどうも・・」(05/31)
ドラマー市原康インフォメーション 6-7月号(05/28)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その3「罪人だと言われるとどうも・・」(05/28)
COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
TRACKBACKS
LINKS