FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内など・・・
      091227_虫食い


散歩をしていてふと思いついたこと・・。
科学も、芸術も、、あれはみんな神さまが作ったものを研究している・・って、そういうことなんだな。
科学も一所懸命各分野、研究解明を続けている、、それはみーんな神さまが作ったものを解明してるんだ。それにしても尽きないものだね、その解明というヤツ。
それで、芸術もそうなんだよね。科学は「仕組み」というヤツを解明しようとしていて、芸術はと言えば、これも「仕組み」と言えばそうなんだけど、数字とかでは表せないものの仕組み、、なのかな。それを絵にしたり音にしたり動きにしたり物語にしたり・・・。どうも言葉が足りない気はするけど。
そういうことを散歩をしていて、ワンワン吠えている犬を見ていて思いついた。。あれはなんだったんだろう。吠えている犬とすれ違って、後ろざまにその声を聞いていて、、ああ、犬は吠えることしかできないんだと改めて思っていた。でもかなりのことを伝達したり感じたりしているには違いない・・とか考えていて。
その直後なんですよ。角で立ち止まって「科学も芸術も・・あれはみんな神さまが・・」とメモっていたのは。
どうも良く思い出せない。

 
 
2009.12.27.Sun 15:22 | 日記・エッセイ | trackback(0) | comment(2)
     
     090720_日の出


            2010年、新しい年もどうぞよろしくお願いします。

 新しい年はいよいよ「赤チャン」の歳でありまして・・。頭は幼児化、体はなんとも無理の利かない歳になってきたなあと、、ついでに体も幼児化して何でもかんでもやって貰いたい感じになってきておりますが、、。
 演奏家としては、、まだまだ新しいことの発見続きで、これは毎年同じことを言ってますね。しかもそれが基本的な事柄でありますから困ったものです。例えば、昨年09年
暮れあたりにこんなことを発見しました。ドラムがリズムを刻むときには踏み越えてはいけない禁断の一線があるのだ・・と。その禁断の一線というヤツが具体的に見えるようになってきた。自分が感じるNGのリズム、、それはすべてこの禁断の一線を越えている。他人についても同じことが言えて、やはりその一線を越えているものはほとんど魅力を感じない。でもその「一線」というヤツは見えるからわかるのだけれども、これがまた見えなくなったりして・・。今年もまたそんなことばかり考えて過ごすんでしょうか。言ってみれば職人の仕事ですね。でも、最近わかってきたのは「おもしろいこと」の源はこの職人的な「こだわり」なんじゃないかって・・・。最近のテレビ番組はそうやって努力している人や成功している人たちを取り上げているものが増えてきているように思いますが、これらの人たち、、それはもう「こだわり」のひとことですね。ひとつのことにつかまる。それでそれをとことん追求している人たち。どんなことでも面白いことや、もっと言えば偉大なことをしてきたひとたちというのは、みんなあることに捉えられてそこ一点を見つめ続けた人たちなんじゃないかと思う。それで僕にもそういうところが少しだけどあるような気がする。それはリズム・・、正確に言うと「人と人の関係から生まれるリズムのおもしろさ」。 話をもう少し進めると「グルーブ」というもののエッセンスはそこにあるんじゃないかとぼくは思っているんです。でも最近のようにクリックで音楽を作っているとそういうことがなかなかわかりにくい。クリックを使っていても実はそういう人間的な関係というものがかかわってくるのだと思うのですが、要はそれだと「わかりにくい」んですね。僕などはクリックにどうしても慣れることができなかったのでそこから離れたことばかりを考えてきた。そのおかげで人の関係から生まれるリズムのおもしろさというものを逆に直接的に考えるようになったわけで・・と、そういうことを今年も続けるんだと思います。まあそれは単なる研究者の言葉でありまして、実際には演奏者の音としてそれを表現するというのが仕事になります。
 ということで、この仕事が今年も続けられますように。そんなことを新しい年も考え続けるであろう「赤いちゃんちゃんこ」の年男であります。どうぞよろしく。

 さて、新年1月は久々に久石譲+新日フィル/ワールドドリームオーケストラで演奏をいたします。新年早々ですが、6日(水)に長野/ホクト文化ホール。7日(木)に東京/サントリーホール、9日(土)は東京渋谷/オーチャードホールとなっています。ニューイヤーコンサート、、ちょっと優雅なひとときをお楽しみ下さい。その他にはこのWDOの合間になりますが、福田重男のプロデュースする森博子vo.のバースデーライブ、高田馬場でやります。他には歌声ペトラ、前田憲男/ウインドブレーカーズ/銀座スイングとなっております。詳細はホームページの「live」をご覧下さい。

 皆様のお越しをお待ち申し上げております。

 
2009.12.21.Mon 23:39 | 音楽 | trackback(0) | comment(0)






PROFILE

いっちー
ドラマー市原康です。
TRIO'のこと、
ライブスケジュール
そしてキリスト教談義・・
・・再開です。
http://i-produce.net
http://twitter.com/ichiharayasushi
<< 2009.12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.9-10月号(08/09)
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.7-8月号(06/24)
キリスト教談義 その11 【聖書の目的】(05/11)
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.5-6月号(04/29)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その10 【 聖書を読むと何が分かるのか・・】(04/24)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 3-4月号(02/24)
ドラマー市原康のキリスト教談義その9 【クリスチャンとはどういう風な仕組みの人間か】(01/20)
ドラマー市原康から、あけましておめでとうございます。(01/02)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その8「クリスマス・・それは」(12/30)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 2017年 1-2月号(12/13)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その7 【 助けを求める心 】(11/12)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 12月号(11/12)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 10-11月号(09/24)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その6 【イエスのことばがまったく理解できなかった人々】(09/08)
TRIO' 秋のツアー いよいよ始まります。(09/06)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 8-9月号(08/06)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その5「悪質メール撃退グッズ」(07/25)
TRIO'、9月のツアーのご案内です(07/07)
ドラマー市原康インフォメーション 7-8月号(07/01)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その4【信じることでしか出会えない神】(06/28)
COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
TRACKBACKS
LINKS