FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内など・・・
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
  130901.jpg


 暑い8月でした。そして豪雨。なんだか地球全体が揺れ動いているようです。いかがお過ごしですか。先月のライブ情報に「これからは僕が大切に思っていることを少しずつ書いていこうかなと思っています。」と書きました。今月のお題は「神が天地を創ったって、マジで信じてるの?」。

 初めに、神が天と地を創造した。・・これは聖書の1ページ目。創世記の冒頭のことばです。これは本当かウソかのどちらかですね。神が天と地と海の中のすべてのものを創られた・・その反対は神以外の何者かが創った、或いは自然に出来たという考えでしょう。
   視覚のシステムの話を聞いたことがあります。眼球とその中にあるレンズ、写った映像を電気信号?に変換して伝達する視神経、そしてそれを受け取り再び映像として感知する脳。これらすべてが揃わないと何の意味もないわけですから、眼球だけ出来て視神経がないなどという段階の生物はあり得ないという話です。これらは同時に出来る以外にないというのです。そういうことを考えると、今まで普通に使っていた神という言葉が急に現実味を帯びて来ます。宇宙の中に存在する神ではなくて、それを超えた存在で、その神が宇宙とその中にあるすべてのものを造られた。普通の人はそんなことばを聞いても人間の考えの産物くらいにしか思わない。でもこの創世記の初めのことばをそのまま受け入れたら、途端に今までとはまったく違う世界を見ることになる。僕はびっくりしました。同じ家族、同じ屋根の下にいて違う宇宙に生きるということがあるんだと。聖書のことばをちゃんと読むと最初の一行で、すべてがひっくり返ってしまうんですね。神が天と地を造られた・・マジで信じているということになります。

 さて、9月のライブのご案内の前に10月の芝居のご案内ですが・・。「黒鯛プロデュース公演・ピアノレッスン、なう。」サントリーホール・ブルーローズにて ・・チケットあります。お申し込みの順に良い席をご用意させていただく所存です。市原までご連絡を。10/30(水) 20:00〜 10/31(木) 15:00〜,19:30〜 11/1(金) 15:00〜,20:00〜。8月末に本読みを終え、稽古に向けて各自が準備・・という段階。この芝居、なんと、サントリーホールフェスティバルの一環。サントリーホールの情報誌「エンジョイ・サントリーホール」を見ますと、世界の一流アーティストが集う秋の音楽の祭典にどうして私たちが? ページをめくればルドルフ・ブッフビンダーとか内田光子とかのページに続いて出てくるのですから足下がふらつきます。でも、今まで座長の和泉ちぬさんがコツコツとやってきた甲斐あって、ちょうど第10回の記念公演。特別な場所が与えられました。ピアニストの小原孝さんをゲストにお迎えして。市原も役者・・がんばりまっす。
 そして9月のライブ・・。6日(金)にはシンガーソングライター・岩渕まことの還暦ライブ。近ごろ新しいユニットとして起動した「Acoustic Bonbon」でお送りします。岩渕一族で立ち上げたギンイロヒコーキコーヒーハウス。このカフェでのランチタイムライブです。20名様限定。お問い合せはお早めに。15日(日)にはギターの萩谷清のカルテット+ボーカルの石川真奈美さん。土浦駅前のウララ広場で入場無料。18時からと19時からの二回です。ベースは加瀬徹、サックスに小池修。17日(火)はおなじみ歌声ペトラ。新しい賛美歌を分かち合う集まりです。市原は司会と歌・・。ドラムではありません。21日(土)は石和温泉あげてのジャズフェスティバル「ザ・いさわJAZZ 2013」にて、こちらも萩谷バンド。ベースに斉藤誠、サックスに小池修。こちらはほかにも多数のグループが各所で出演します。

 9月も皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
 詳細はホームページ http://i-produce.net 「ライブ」をご覧ください。
    
               写真は・・8月に旅した立山、室堂/みどりが池
 
 
 
 
2013.08.31.Sat 15:41 | 未分類 | trackback(0) | comment(235)
スタイルは当面の間、今までの通り、ライブ情報という形で記事を載せる予定です。尤も長年ご覧下さっている皆さまには、ライブ情報でもありエッセイでもあるというように受けとめていただいていると思いますので、型としては余り変わらず、ただ、内容が「僕が大切に思っていること」・・という形で進めたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  
2013.08.31.Sat 14:39 | 未分類 | trackback(0) | comment(283)






PROFILE

いっちー
ドラマー市原康です。
TRIO'のこと、
ライブスケジュール
そしてキリスト教談義・・
・・再開です。
http://i-produce.net
http://twitter.com/ichiharayasushi
<< 2013.08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES
ライブ情報・追加です 9/15(金)(08/26)
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.9-10月号(08/09)
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.7-8月号(06/24)
キリスト教談義 その11 【聖書の目的】(05/11)
ドラマー市原康 ライブインフォメーション 2017.5-6月号(04/29)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その10 【 聖書を読むと何が分かるのか・・】(04/24)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 3-4月号(02/24)
ドラマー市原康のキリスト教談義その9 【クリスチャンとはどういう風な仕組みの人間か】(01/20)
ドラマー市原康から、あけましておめでとうございます。(01/02)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その8「クリスマス・・それは」(12/30)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 2017年 1-2月号(12/13)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その7 【 助けを求める心 】(11/12)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 12月号(11/12)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 10-11月号(09/24)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その6 【イエスのことばがまったく理解できなかった人々】(09/08)
TRIO' 秋のツアー いよいよ始まります。(09/06)
ドラマー市原康ライブインフォメーション 8-9月号(08/06)
ドラマー市原康のキリスト教談義 その5「悪質メール撃退グッズ」(07/25)
TRIO'、9月のツアーのご案内です(07/07)
ドラマー市原康インフォメーション 7-8月号(07/01)
COMMENTS
CATEGORY
ARCHIVES
TRACKBACKS
LINKS
