" すると、ペテロがイエスに答えた。「たとえ皆があなたにつまずいても、私は決してつまずきません。」
イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今夜、鶏が鳴く前に三度わたしを知らないと言います。」
ペテロは言った。「たとえ、あなたと一緒に死ななければならないとしても、あなたを知らないなどとは決して申しません。」弟子たちはみな同じように言った。"
マタイの福音書 26章33~35節
イエス様は、このあとにペテロが露呈してしまうその弱さをあらかじめ告げて言われました。
それに対しペテロは、「たとえ、あなたと一緒に死ななければならないとしても、あなたを知らないなどとは決して申しません。」と、自信満々でした。
しかしその直後に起きた衝撃的な出来事・・イエス様逮捕・・を目の前にして、ペテロはなすすべがありませんでした。それどころか、イエス様が言われた通りのことをしてしまうのです。
ペテロは自分の弱さ、それどころか卑怯なところ、また精神力の弱さをいやというほど見せつけられました。ペテロの鼻っ柱は完全に砕かれたのです。
言うまでもなく、イエス様の弟子たちのリーダーというペテロのプライドも完全に砕かれてしまいました。
しかし、イエス様を天に見送ったあと、弟子たちに激しく聖霊がくだり、ペテロは大胆にイエスがキリストであることを証しし、力あるわざ=奇跡も伴うという人物になったのです。
あのペテロが、神の偉大なみ力をそのまま世の中に表す「神の器(うつわ)」と変えられたのです。
神の器・・それは器だけがあればいいんですね。
内にあった余計なものが粉々になり、それらは捨ててきれいに掃除された空っぽの器になった・・これが神の器の姿です。
自分の弱さを思い知るということ・・、これは実は最大の恵みなんですね。
God Bless You ! (神様の祝福がありますように!)