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ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内/キリスト教談義を中心にお届けしています

G-Cafe 聖書のことば #63

【恵みの故の成長】

"この福音は、あなたがたが神の恵みを聞いて本当に理解したとき以来、世界中で起こっているように、あなたがたの間でも実を結び成長しています。"
 コロサイ人への手紙 1章6節

 前回の、神の武具の5番目「救いのかぶと」の駄目押しです。

 価なしに義と認められる・・。これが「恵み」だという話をしました。

 今回も同じみことばです。
「神の恵み」を理解したときから、福音は広がって行った・・。そのことについて、もう少し考えてみたいと思います。

 福音における「恵み」とは、「神から何かをいただくには全く相応しくない者」が、とてつもない大きな宝をいただく、という意味での恵みです。

 その認識がないと、私たちが神のみもとに帰る対価として、なぜ十字架という犠牲をもってのあがないを「自分が」ではなく「キリストが」支払わなければならなかったのか、というところには到達しないんですね。
 キリストの十字架は、支払うことのできない私たちのために、支払うべき対価を、神が支払われたことのしるしなんです。

 その理解の上で、イエス・キリストを救い主として自分の内に迎えれば、キリストの十字架の死と、復活のいのちをいただいて、その人は新しく生まれ変わるのです。 (コロサイ 3:9-10参照)

 これが「福音の実」です。

 そして、その実は成長し、世界中に広まって行くというのです。

 ところで、何度も何度も書いてきましたが、私たちは平穏無事に生活できている時には、「恵み」とかいう話は決して受け入れられないものです。ましてや、この世において成功をおさめている人にとっては、全く閉ざされた発想です。

 私たちは、本当にどうすることもできない事態、貧困、病の中、絶望の中に置かれたときに初めて、自分の思いをはるかに超えた全能者の御力によって生かされている、ということに思いが至るんですね。

 イエス様は言われました。

"「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人です。わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためです。」"
 マルコの福音書 2章17節

 自らを正しいと思っている人(丈夫な人) は、救い(医者)など不要だと思うわけです。必要だと思うのは病人、すなわち罪びとです。
 イエス様は、罪人を招くために来たと言われました。それは、自らを罪人だと思う人のために来られたということです。
 でも招きの対象は、本当は「すべての人」です。問題は、人が自らのことを罪人(病人)、すなわち滅びゆく者だと思っていないところにあるんですね。

 自らを罪人と知ること。それは実は奇跡に近い出来事です。
 それは、神に背を向けているあなたに寄り添う、聖霊の働きによってもたらされるものです。

 自分が罪人だという思いに至ったら、それは、主の奇跡が始まったしるしなんですね。

 罪が、恵みが、はっきりしないという時には、次のように祈りましょう。

「主よ、私が罪人であることがはっきりとわかるようにしてください。」

 次回は神の武具の6つ目。「御霊の剣」です。

 God Bless You !

 
2020.02.17.Mon 11:50 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
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