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ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内/キリスト教談義を中心にお届けしています

G-Cafe 聖書のことば #134
 
【読者からの質問】#132について

 #132において、私は以下のように書きました。使徒信条についてです。
「(終わりの時にキリストは再び来られて)・・その時に生きている者、そして「死んだ者」をさばかれる、というのです。死んだ者がどうしてさばかれるのでしょうか。それはよみがえって主の前に立つからです。」・・と。

 これに対して、以下の質問をいただきました。
・・よみがえって主の前に立つのは神を信じた者も、そうでない者もみんなのこと?

 答えは「そうです」となります。
 このことが書いてあるのは、黙示録の20章12節・・
" また私は、死んだ人々が大きい者も小さい者も御座の前に立っているのを見た。
 数々の書物が開かれた。書物がもう一つ開かれたが、それはいのちの書であった。
 死んだ者たちは、これらの書物に書かれていることにしたがい、自分の行いに応じてさばかれた。"

 これは生を受けた「すべての人」についてのことです。
 このことが起きるのは、終わりの時の大艱難時代を通して、地上の楽園「千年王国」が出現し、さらに、その王国が終わった後にある「白い御座におけるさばき」のことなんですね。
 そして、その時に「いのちの書」に名が記されている者は、そのあとの「天のエルサレム」という永遠の御国の民とされるというのです。
 この最後の筋書き・・結構ややこしいんですね。

 ただここで問題なのは、死んだ人々が〜御座の前に立つ、と書いてはあるのですが、「復活して」御座の前に立つとは書いてないというところです。
 それ以前に「第一の復活」という言葉が出てきます (黙示録20:5)。それはキリストにある者たちが死者もよみがえって天に引き上げられ、後に「千年王国を治める者となる」ことを指しています。彼らは「第二の死」すなわち、最後のさばきは関係ないというのです。
 ならば第二の復活という言葉が出てきても良さそうなものですが、それが出てこないんですね。
 しかし、それはこの「白い御座のさばき」の時以外に、それらしいところはないのです。

 白い御座のさばきの時に「御座の前に立つ」ことを、死者の復活とするのか、それとも、その時のさばきを通して「いのちの書に名が記されている者が永遠のいのちを受けることを「第二の復活」とするのか・・、その点については、なんとも言えないというのが正直なところです。

 押さえておくべきは、死んだからといって、それで終わりではないということ。
 そしてイエス・キリストを信じる者は、死んでもキリストにあってよみがえり、永遠のいのちを与えられる。
 そう。罪と死の力は打ち砕かれ、よみがえる・・というところです。

 使徒信条の言葉を持ち出したので、返って本筋がボケてしまったみたいです。
 #132本文の「教会では毎週の〜ただの儀式で終わりです。」を削除していただいた方が、意味が伝わるかもしれません。

 駆け出しメッセンジャーとしては、痛いところを突かれました。(笑)
 こうして質問をいただくと、いろいろ足りないところを扱えるので、とても感謝です。

 ありがとうございました。

 God Bless You ! (神様の祝福がありますように)
 
 
2020.05.07.Thu 12:01 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
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