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ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内/キリスト教談義を中心にお届けしています

G-Cafe 聖書のことば #161

【猜疑心】マイナスの出来事シリーズ8

" 私は、したいと願う善を行わないで、したくない悪を行っています。
 私が自分でしたくないことをしているなら、それを行っているのは、もはや私ではなく、私のうちに住んでいる罪です。"
 ローマ人への手紙 7章19-20節

 猜疑心・・これはとても厄介なものです。ある意味では「自分でコントロールできない自分の思い」というものをとてもわかりやすく見せつけられるものでもあります。

 猜疑心は、それが当たっている場合もあるし、全く見当違いのこともある・・。でもそのことで人は心が奪われてしまうのです。
 例えば夫の浮気、妻の浮気。一度その疑いを持ち始めると、病魔が体を蝕むように、猜疑心は心を蝕み始めます。

 パウロは今日の箇所で、自分は「したくない悪」を行なっている・・。悪だとわかっていながら、やってしまうのだと言っています。

 既婚者であっても、異性に惹かれてしまうことはあります。それは、人の肉の性質がそのようにできているからです。しかし同時に、もし相手を裏切れば深く傷つくということもわかっているわけです。それは特別なものではありません。だからこそ猜疑心も正々堂々とやっと来るんですね。
 相手の行動をいつも監視していられるなら、ああやっばり自分の勘違いだったと思うかもしれません。しかし神のように、その心までを監視できたとしたら、その行く先は絶望になってしまうのではないでしょうか。

 人は罪人なんですね。罪人とは、まことの神から離れてしまっているというのがその本質です。そして「肉の思い」に支配されて「罪の奴隷」となって歩んでいる・・それが罪人だと聖書は言っているんですね。猜疑心はその一番わかりやすい心の有り様の一つかもしれません。自分でどうすることもできないのです。

 パウロは「私は、自分のうちに、すなわち、自分の肉のうちに善が住んでいないことを知っています。私には良いことをしたいという願いがいつもあるのに、実行できないからです。」と言っています。(18節)
 そして「私は本当にみじめな人間です。だれがこの死のからだから、私を救い出してくれるのでしょうか。」(24節) と言っているのです。
 自分ではどうにもできない「この死のからだ」から救い出してくれるものなど、一体あるのでしょうか・・。そのようにパウロは告白しているわけです。

 しかしその話の結末は何かというと、「私たちの主イエス・キリストを通して、神に感謝します。こうして、この私は、心では神の律法に仕え、肉では罪の律法に仕えているのです。」(25節) というのです。
 普通なら、この話の結末は「もうどうしようもありません!」です。ところがパウロは、「イエス・キリストを通して、神に感謝します」と言っているのです。
 それは、肉の性質はありながらも、心は罪の管轄下ではなく神の管轄下に入ったのだと言っているわけです。自分は神の律法に仕える者になり、罪の管轄下からは解放されたのだと言っているわけです。

 猜疑心はお友達のようにしてやってきます。そして自分の人生を、心を、時間を、不要なもので浪費させてしまうんですね。
 ここから解放してくれるのは、神ご自身以外にないというのです。これは修行とか精神力とかいったものでは絶対に無理だということです。
 罪の性質は釘付けにされてしまう必要があるんですね。そうでないと、本当に「したくない悪を行う人」という、「罪の奴隷」の状態から抜けられないというわけです。

 イエス・キリストは私たちの罪のために十字架につかれました。それは、父なる神に対しては私たちの罪のためのあがないの供え物。そして私たちに対しては、肉の性質を釘付けにして、死んでよみがえるという「新生の力」なんですね。

 罪と死の力からの解放を実現してくださったイエス・キリスト。ここでも言えるんです。
「天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていない。」(使徒の働き4章12節)・・と。

 
 God Bless You ! (神様の祝福がありますように!)

 
2020.06.12.Fri 10:57 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
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