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ドラマー市原康のなんじゃもんじゃ

ライブのご案内/キリスト教談義を中心にお届けしています
 
G-Cafe 聖書のことば #210
   
【狭き門】イエス様のことば 35
 
 山上の垂訓・第29回

" 狭い門から入りなさい。
 滅びに至る門は大きく、その道は広く、そこから入って行く者が多いのです。
 いのちに至る門はなんと狭く、その道もなんと細いことでしょう。
 そして、それを見出す者はわずかです。"
  マタイの福音書 7章13~14節

 今日のテーマは「狭き門」です。

 アンドレ・ジッドの「狭き門」は、この聖書の言葉を取ったタイトルの小説です。
 狭い門から入りなさい・・と言われると、楽そうな方と困難な方という二つの選択肢があって、その困難な方を選びなさい、というのが一般的な教訓としての受け止め方のようです。

 「狭い門」・・それは「いのちに至る門」のことだとイエス様は言われています。そしてそれを見出す者がわずかしかいないというのです。
 多くの者は「滅びに至る門」に向かって行ってしまう・・というのです。

 この話には二者択一的なイメージがありますが、実は「どちらを選びますか」という立場に立たされるという話ではないんですね。そうではなくて、選ばなければそのまま「広い門」すなわち滅びに至る門に自動的に行ってしまうんですよという話なのです。
 この話は「いのちに至る門」の話なのです。それは「滅びが定められている罪人(つみびと)が救済を得る道」の話なんです。

 ですから狭い門とは、イエス・キリストを救い主として信じて、新しく生まれ変わるという歩み・・そこに入るための「門」のことを意味するわけです。

 ・・それを見出す者はわずかです。

 福音は「滅びからの救済の道案内」です。実はここに、見出す者がわずかである理由があるんですね。なぜならこれは「滅び」ということが大前提の話だからです。滅びが大前提ということは、それはとりもなおさず、すべての人が「罪人」であるということの指摘なんですね。
 もし自分が滅びゆく罪人であることを認めるならば、福音の意味を見出すのはごく簡単なことです。ところがそれを見出す者がわずかである・・。
 なぜでしょうか。それは「罪人」の意味がわからないからなんですね。

 罪人の基本は「神から離れた人」です。それはまことのいのちから離れた人のことで、アダム以来変わることのない「人の基本」だというのが聖書の言うところです。
 神から離れてしまった人類は、自分の判断で、自己防衛しながら、暴虐の世界の中を生きていかなくてはなりませんでした。何が善で何が悪であるかを自分で判断するのです。そしてその判断は当然のように自己防衛=自分ファーストという基本の上に立つことになります。それで人は罪を犯す者となったんですね。すべての人が・・です。

 罪を認めること・・その一番わかりやすい方法は、自分の心の内を眺めることです。自己防衛の壁を透き通して、心の内を眺めるのです。そこには実にわかりやすい「罪人」がいるんですね。

 この「罪人であることを認めること」・・それが「狭き門」なんです。

 祈り・・「神さま、私が自分の心の内をよく見ることができるように助けてください。」

  
 God Bless You ! (神様の祝福がありますように!)
 
 
2020.08.20.Thu 11:07 | 未分類 | trackback(0) | comment(0)
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