" すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。
御霊を消してはいけません。"
テサロニケ人への手紙 第一 5章18~19節
今年はどのような一年だったでしょうか。毎日コロナのニュースに浸かって、とうとう暮れまで来てしまいました。
今日のみことばをそのまま受け取るなら、この一年を、ストレスが溜まって当然の一年を、恐れと不安の中にあった一年を、感謝しなさい・・ということになります。
それって、どういう意味でしょうか。
苦しい時は、神に目を向けます。助けてください・・と叫びます。それが当然です。
ところが、御言葉は「感謝しなさい」というのです。
感謝すること・・。それは、生活の中のあらゆることの中に感謝できることを探すという意味もありますが、その苦難自体を感謝しなさいという意味でもあります。
それはどんな状況の中でも「主は良きことをしてくださる方」だと信じることに他なりません。
これが神との関係を維持するために、御霊を消さないで歩むために、私たちに与えられた神からの言葉なんですね。
それはまだ見えていないことを信じて、先に感謝をささげるということです。
イエス様が一番喜ばれたこと・・それはただイエス様は、文句なくすべての権威を持たれるお方だと信じることでした。
感謝できないなら「神様、感謝することの意味を教えてください」と祈れば良いのです。
神が「すべてのことにおいて感謝しなさい」と言われるのですから・・。
新しい年も、いつもいつも主なる神を求めて歩まれる年となりますように。
良い年をお迎えください。
God Bless You ! (神様の祝福がありますように!)